れおんのポーカー日記

オンラインでポーカーをプレイしている「れおん」がポーカーについて思ったことをつらつらと書いていく日記です。

今流行りのGTOソフトを使ってみたけどなんか納得いかない!

~~~~追記~~~~~~~~

すみません、下記、ヘッズアップの例だったのですね。

プロフロップでのアグレッッサーが自分だと勘違いして書いちゃいました。

実際は自分はOOPなわけで、ベット=ドンクベットなわけで、そう考えるとコールが多いのも当然だなあと思いました。

まあけどせっかく書いたので一応記事は残しておきます。

~~~~追記~~~~~~~~

 

超久しぶりです。

 

最近ポーカー全然できてないです。。

 

が、ポーカーのことは割と考えることも多くて、忘れてはいないよ!!ポーカーくん!

 

 

で、最近GTOが流行ってるじゃないですか!?

 

なんかこれ使うともう最強じゃないですか!?

搾取されないとかもうなんなんそれ!?すごくね!?って感じじゃないですか!?

 

で、実際ちょっと使ってみたんですよ。

これを。

simplepoker.com

 

ちなみに本当はpiosolverも使ってみたんだけど使い方よく分らなくて諦めた。。

 

いつかリベンジしたい!

 

 

で、Simple GTO Trainerだけど、なんかすごい使い方わかりやすいし、やってみた感じはそれっぽくていいんだけど、なんか、納得いかないの!!!

 

何が納得いかないかっていうと、例えばこれみてよ。

 

f:id:reon1226:20170727224619p:plain

 

右下のActionってのが俺がこれや!って思ったActionね。

もうベット一択!

もう絶対これでしょこんなん。

だってKKとか超強いじゃん(小物感)

相手がJとか9とか持っててくれてコールしてほしいし、もしSDとかFDとか持ってたらフリーカードあげたくないじゃないですか。

たとえレイズされてもKKなら全然コールできる。これでレイズってすげえブラフっぽいし。

 

そう考えるともうベット一択なんだけど、GTOちゃんとしてはベット72%だと。28%はチェックだと。そういっているわけで。

 

うーん。

 

まあGTOなんだからそれが正解なんだろうけど、その理由がわからなすぎる!!!

 

なんでなん????なんでチェックすんのよ????

 

ってかこれって、その理由がわからないと意味がないと思うのよ。

 

理由わからないと結局次同じような場面でやっぱりチェックも混ぜるのかベットするのかやっぱりわからない。

 

そう考えるとGTOによる正解不正解ってなんか意味あんのかなって思うのよ。

 

理由とか解説があるならいいけどさ、なんもないならそれって自分のスキルとして蓄えられないじゃない。

まったく同じ場面ならOKだけど、そんなの絶対ないわけで。

自分の力にするためには類似の場面でも使えるようにしないといけなくて、そうするとやっぱり理由まで理解しないと意味がなくて。。

 

うーん、なんかモヤモヤ。

 

あとは、下記とかも同じで。

f:id:reon1226:20170727225844p:plain

7当たってんじゃん。ベットだろ、と。

なんでチェックなんだよおおおおおおおおおお。

だってこれちゃんとベットしないとKTとかのオーバーカードにフリーカードあげちゃうじゃん。

なににビビってチェックなのか。J?いやいやーそんな低い確率にビビってんの?うーん。

 

次はこれとか。

f:id:reon1226:20170727230039p:plain

いやいやこれもベットでしょ!

だってこっちゃ2ペアっすよお兄さん!

めちゃ強いじゃないですか。

スロープレイってこと?スロープレイはしないほうがいいって偉い人が言ってたよ!

 

逆にこれとかもある。

f:id:reon1226:20170727230251p:plain

なぜベット!?

さっきと一転してめちゃアグレじゃないですか兄貴!?

なんなん?A持ちの主張?まあ、うーん、いやー、どうかなあ、それ。場にA2枚あるからけっこう厳しいと思うけどなあ。

 

いや、わかりますよ!?

GTOだからとりあえずそれに従っときゃとりあえずOKなんでしょ?

でも、従うけどさ、従うけど。。

 

理由くらい教えてくれたっていいじゃない!!!

 

こんなんがたまになら許すけど、もうしょっちゅうなわけ。

5回に1回くらいであるのよ。

 

まあどんだけおれ弱いんやって話はいったん置いておいてさw

 

みんなどう思ってんだろーーーー

 

納得してやってるのかなー。

無理やり理由つくって?でもその理由って本当に合ってるの??

スロープレイだと理解したつもりで、けど本当はチェックレイズ目的かもよ???

 

うーん、確かスノーウィとかだとちょっと理由もあった気がするからそっちにしようかなー。

 

でもこれ使いやすいんだよなー。

 

あとはsubmitもエンターキーとかでマウス使わずにできれば最高なんだけど。

 

とりあえずもう少しやってみますが、もしかしたらなにか大きな勘違いをしているような気もするのでなにかご指摘あればぜひおねがいします。。なんでもいいですので。。うう

 

~~~~追記~~~~~~~~

指摘があったわけじゃないですが、自分で気づきました。

最初に書きましたが自分がCOでオープンして、BTNにコールされたと勘違いしてました。。

実際はヘッズアップなのでプリフロでは自分はコール側でしたのでチェックが多いのは納得です。。

まあそれにしても理由は欲しいですけどね!

~~~~追記~~~~~~~~